導入事例

【教育×VR】新しい学びのスタイル「ハイリコム学習」|ベネッセ進研ゼミ 導入事例

新しい学びのスタイル「ハイリコム学習」~ベネッセ進研ゼミ導入事例~

最近では、ただ知識を覚えるだけでなく、「体験できる学び」が求められるようになってきました。こうしたニーズに応えるため、ベネッセコーポレーション様は進研ゼミ中学講座に「VR学習」を導入しました。それが「ハイリコム学習」です。このVR学習教材は、受講生がまるで冒険しているように学べる新しい教材として、従来の学び方を大きく広げています。

サマリー

・概要:英語や社会科をVRで楽しく体験できる中学1年生向けVR学習教材を開発。
・導入前の課題:新規入会・継続率向上に向け、従来の教材を超える魅力的な学習体験が求められていた。
・導入後の効果:受講生の学習意欲と記憶定着が向上。「楽しい」「学びに没入できた」と好評の声が多数。

従来の学びの限界と課題

進研ゼミ中学講座では、従来のテキスト学習やビデオ教材が主流でしたが、特に新入生の興味を持続的に引きつけるための工夫が求められていました。また、入会率や継続率をさらに向上させるためには、受講生が積極的に学びに取り組めるような、より魅力的で新しい学習体験を提供する必要がありました。従来の教材では、自分から学び始めるきっかけが作りにくいという声もあり、新しいアプローチが求められていました。

VR学習による変革

「ハイリコム学習」は、VR技術によって、学びが“体験”へと変わる新しい教材です。アルファコードがアプリ開発からVRコンテンツの企画制作までを担当し、質の高い学習体験を提供しました。VR学習は、スマートフォンと専用ゴーグルで体験します。英語や社会の内容を、視覚や操作を通じて学べる仕組みです。ネットワークゲーム開発技術を応用し、子どもたちが安心して使えるよう、細かな設計にも工夫が施されています。

  • 英語編: 受講生が英単語の一部となり、文法や語順を体験型で学ぶゲーム形式の教材。視覚と動きを使って記憶定着を図ります。  
  • 社会編: 地球儀の中に入ったかのような視点で、緯線や経線を学びます。空間的な理解が深まり、地理の基礎がより明確になります。 

また、特筆すべきは、VR酔いを抑えるための設計と、スマートフォンを利用した家庭での学習が可能なゴーグルの開発です。これにより、受講生や保護者は自宅で気軽にVR学習を楽しむことができ、これまでにない新しい学習の形が実現しました。

VR学習‐ハイリコム学習画面
VR学習‐ハイリコム学習画面2

VR学習の実際の導入事例とその成果

進研ゼミ中学講座で提供された「ハイリコム学習」は、受講生や保護者から非常に高い評価を受けています。アンケートやフィードバックでは、「楽しい」「まるで自分がその場にいるようだった」といった声が多数寄せられました。とくに、学ぶ意欲を引き出すことに成功しています。

  • 学びの質と楽しさ: 視覚的・感覚的な体験を通じ、記憶に残りやすい学習を提供
  • 学習意欲の向上: 受講生が主体的に学びに取り組むきっかけを創出

この事例は、VR技術が従来の学習に「体験」という新しい価値を付加し、学習効果を高める成功例といえるでしょう。

これからの教育におけるXRの役割

今後、VR学習に限らず、XR(Extended Reality:VR、AR、MRなど)技術を活用した教育は、さらに個別化され、学びがさらに一人ひとりに合わせた形になっていくはずです。AIとの連携により、学習進捗や理解度に基づいたパーソナライズされた教育が提供され、受講生の学習意欲をさらに引き出すことができるでしょう。
「ハイリコム学習」は、未来の学び方を先取りした実例といえるでしょう。教育分野での変革を実現するために、ぜひアルファコードのソリューションをご検討ください。

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